みなサーチ正式版を公開しました
本日、国立国会図書館障害者用資料検索(愛称:みなサーチ)正式版を公開しました。
2023年3月にβ版を試験公開し、障害当事者の方の声を受けてさらに改善を図り、本日の正式版公開に至りました。
みなサーチ正式版では、新たに次の2つのデータベースが検索対象になり、より多くの障害者用資料を検索できるようになりました。
- CiNii Research(国立情報学研究所)収録の障害者用資料
- 読書バリアフリー資料メタデータ共有システム(国立情報学研究所)
また、みなサーチから視覚障害者等用データ送信サービスの利用者登録手続がオンラインで可能になりました。
そのほかにも、β版から次のような点を変更しています。
1. トップページ「簡易検索」の検索対象が、未校正のテキストデータを含めた、すべての資料になりました。
校正済のデータのみに絞りたい方は、「校正済のデータに絞る」のチェックボックスにチェックを入れて検索してください。
2. 書誌詳細画面の情報が充実しました。
「他のデータ形式」では、同じタイトルで、他の形式のアクセシブルな資料が表示されます。
「原本をさがす」では、「国立国会図書館サーチ」に遷移して、墨字資料の情報を確認することができます。
「関連する本」では、同じ著者・テーマの本などが表示されます。
※いずれもすべての資料に表示されるわけではありません。
3. 検索結果一覧の表示形式に「表形式」を追加しました。
表示形式は「一覧形式」、「本の表紙を表示」、「表形式」の3つになりました。デフォルトは「一覧形式」で表示されます。
4. 画面の上部に、検索結果一覧にジャンプするスキップリンクを置きました。
検索結果一覧は、画面上部の検索項目の下に表示されます。
スキップリンクを利用することで、画面上部の検索項目を読み上げることなく、検索結果一覧を確認することができます。
5. 4つの検索へのリンクを含めた、「みなサーチメニュー」をフッターに追加しました。
各メニューには番号を付与しています。みなサーチ上で「Altキー+メニュー番号」を押すと、どの画面からでも簡単に、指定した番号のページに移動することができます。
より便利になったみなサーチ正式版をぜひご活用ください。